2008年02月18日

《闇からの呼び声/Call of the Dark》

新制限みたよ。

玄人ぶってコナミを批判してみてもいいんだけれど、それはみんながみんなしているから割愛…。

環境的には先行1kill、ブレード、ガイアゲート系がちょっと強くなって、儀式とバーンがちょっと弱くなったってかんじかな?

メタる側かメタられる側どちらか一方だけ規制されて一辺倒な環境になるよりかはいいと思うな…。

変化がなくて少し退屈だけれどね。

死者蘇生解除はおもしろいね。

終末でとりあえずループのためにって混黒落とすと死者蘇生で奪われるw

先に埋葬サーチしときゃいいんだろうけど、アムホ引くまで待ってたら混黒引いちゃってうわーっていうジレンマw

とりあえず一番の問題は僕が死者蘇生を1枚も持ってないことだねw

誰かビギナーズのやつ出してよー…。
posted by ZOMBIE★STAR at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

選考会

一落ちー。
行きたかったなー。
サンディエゴ。

ゲームはエンペラさんが代表になりました。
おめでとうございます。
posted by ZOMBIE★STAR at 16:18| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

星々の様に煌めく僕らの笑顔は、星々の様に数多の屍の上に。

選考会予選通過しました。
8*位。
posted by ZOMBIE★STAR at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

たくえぼ

・幻影コオロギ
普通に弱くてわろすw
「羽賀さん!これレアカードじゃない!幻影コオロギ!」

・番兵レンジ
儀式天魔なら普通に採用圏内だね。

・ゾンビ★マスター
普通に強いしw自身を蘇生できるのがいいね。頑張ってデッキ考えてみよう。

・折れ竹光
ねーよw
posted by ZOMBIE★STAR at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

新カード情報。

TAEV-JP003《暗黒界の番兵レンジ》

TAEV-JP030《幻影コオロギ》

そして極め付けはTAEV-JP039《ゾンビ・マスター》

これはTAEVはじまってるwww
posted by ZOMBIE★STAR at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

8ガジェ7ガジェの話。

エンペラさんが何やら面白そうなことをやってるので便乗してみます。

ついに海外でもガジェットが発売されたわけですが日本はガジェットがダブらないようにデッキ枚数を多くするという考え方が主流でした。

しかし、今海外で実績を残しているのは40枚に合わせてガジェットの積載量を減らすというスタンスのデッキらしいです。

しかも6ガジェ9ガジェ以外の。

ということで8ガジェ7ガジェについて考察していきましょう。

まず基準となるデッキ40枚9ガジェ初手6で計算してみます。

0枚 19%
1枚 40%
2枚 30%
3枚 10%
4枚 2%
5枚 0%
6枚 0%

こんな感じになります。全部足すと101%になるのは四捨五入しているからです。

次に40枚8ガジェ初手6

0枚 24%
1枚 42%
2枚 26%
3枚 7%
4枚 1%
5枚 0%
6枚 0%

1ガジェが2%しか増えてない割に0ガジェの多さが目立ちます。

ちなみに40枚8ガジェ初手6でデッキに2枚しか入ってないガジェを初手に引く確率は

0枚 72%
1枚 26%
2枚 2%

つまり28%の確率でデッキに何も呼べないガジェットが生まれてしまうわけです。

次に40枚7ガジェ初手6

0枚 29%
1枚 43%
2枚 22%
3枚 5%
4枚 0%
5枚 0%
6枚 0%

0ガジェの確率が増える割に1ガジェ2ガジェが減りません。

次に40枚7ガジェ初手6でデッキに2枚づつ入ってる2種のガジェを初手に引く確率

0枚 51%
1枚 39%
2枚 9%
3枚 1%
4枚 0%

49%の確率でデッキに何も呼べないガジェットが生まれてしまいます。

うーん‥。8ガジェ7ガジェにするメリットが初手にガジェットを来にくくするだけなら、まったく魅力を感じない結果に終わってしまいました。

外人さんはどういう思考の結果8ガジェ7ガジェにたどり着いたんでしょう‥。

僕らの想像を超えた8ガジェ7ガジェにするメリットがあるのかもしれません。

謎は深まるばかりなのでした。
posted by ZOMBIE★STAR at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

フロンティアから学ぶデッキ研究。

・バブーンライダー
負けたのはメインから相性悪くてサイドバーンを封殺されたお触れホルスのマッチと、2デュエル目に破壊輪でライフ負けしてエキストラデュエルでサイドバーンにスイッチしても運悪く負けたマッチだけ。
我ながら勝ったときは過程より結果、負けたときは結果より過程って言うのはナンセンスだね。
結果出さなきゃ。
わりと手応えはあったかな。
ワンフーって強いな。

・トレガジェ
トレーダーを破壊するためにサイドに砂塵とかツイスター入れるのって無いよ。
これは1-2交換できるけど、お触れはもっとたくさんのカードを紙切れにできるじゃん。
実際トレーダーを壊されるよりお触れ張られる方がやられたら嫌だし。

・アンデットライダー
アンデットを絡めるってことは魔デッキを打ちたいってことでしょ。
なら業火より龍骨鬼だよねってハナシ。
ウイルス無しのアンデットライダー使うならバブーンライダーのが強いし。
簡易融合入れて生者3積みでブン回すのは回れば強いと思うけど、ウイルスにライダーに+上級数枚って事故カード山盛りデッキだしこれ以上事故要素増やしたくないな。
地味に1000点も痛い。
posted by ZOMBIE★STAR at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

何一つ持たぬ者よ絶望することなかれ。貴方はすでに無を持っている。

・メモ

バブーンライダー
ライフコスト系はゴーズとバブーン各一だけだし破壊輪入れようかな。
確実に閃光潰せるしコアラと合わせてカミセンメタにもなる。
で、サイドは15枚フルに使ってサイドバーンがしたい。
閃光、奈落ガン積みのガジェ相手には正攻法じゃ勝てない。

トレガジェ
40デッキ-9ガジェ-有トレーダー⇒40デッキ-6ガジェ-無トレーダーにスイッチとかサイドをフルに使ってサイドバーンとか考え中。
ミーネ、ジェルエン、ザルーグ、リクルが嫌だしサイドにドリルロイドが欲しいな。
でもそんなスロット無いしやるならバーンメタ切らなきゃ。

・チャンポンパック3
グレイモヤだけ英語表記持ってないから欲しいな。いつ発売なんだろ?

・日曜
ひさびさにハトヤ行きます。
あんだけ誘ってきたんだからセブンスは空気読んで来いよなw
posted by ZOMBIE★STAR at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

弱いと誰にも振り向いて貰えない。だから僕は強くなりたいと願った。

・トレガジェの話つづき

トガワさん>丁寧なコメントありがとうございます。

デッキ枚数>50枚はたとえですよ。
去年は平然と使ってましたが現環境で50枚のガジェットが弱く、デッキ枚数を40枚近くまで絞れる(サイドデッキを100%機能させられる)のがトレガジェの魅力だというのもわかってるつもりです。

トガワさんは40〜43と書きましたが僕はトレガジェは40枚きっかしでないと嫌ですね。

神宣型だからかもしれませんが、神宣とトレーダーを初手に握れているだけで段違いに勝率があがるので。

これは論理でもなんでもなくてただのこだわりですが。

リクルーター>おっしゃるとおりで。そこらへんは地域メタでしょうね。

ザル、ミーネ>昔マロさんがDOで使ってたガジェットに鎖やレアメタル化を装備して戦うデッキならそこそこやりあえると思いますよ。

スキドレ>サイドから対策をすればトレガジェのが戦いやすいかもですね。1戦目は非常に辛そうですが。

モンスターの分を魔法罠で補う>それが理想ですね。

・闇のデッキ破壊ウイルス
すごく評判悪いみたいで。
現環境でなら魔デッキのが撃つの楽で強いかも。

・欲しいカードメモ
禁止令3、ライザー3、生け贄封じの仮面3、亜ハイドロゲドン3
posted by ZOMBIE★STAR at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

うさぎは寂しくても死なない。

最近思うこと羅列。

・ガジェの立ち位置
去年と同じじゃないよ。去年はメタる側、今年はメタられる側。この違いは大きい。

・トレガジェ
現状では利点より欠点のが目立つ。手のかかる子ほどかわいいって言うけど。

・ネフティス
ライダーでネフティス釣れるのは確かに強いなーと思った。

・エンペラさんのデッキ
僕は結構強いと思ってるんですが結局どうなのか。そしてトガワさんに舐められすぎな僕。引退までに一泡吹かしてやろうと思います。

・ワイバーンさんのブログ
トップのごろごろしてるこいつ→(´・ω・`)がかわいすぎる。

・闇デッキ媒介
トリスタさんの書いてたダッシュガイがよさげ。
ディスクガイも出るし、ブルーDも出るし、デステニーヒーローを絡めたウイルスコントロールが作りたい。
posted by ZOMBIE★STAR at 03:44| Comment(3) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

新制限メタゲーム考察。

・ガジェット
第一メタ。
戦闘破壊不可モンスターが流行るならドリルロイド。
ネフティス、ヴァンパイアロード、バブーン、天魔神が流行るなら閃光の追放者。
リクルーター、ミラーばかりになるならハイドロゲドンと環境に合わせて多彩に立ち回れる。

制限改訂の影響をほとんど受けず、ダークゴーズ、エアブレードが消えたことによって相対的に第一メタに。
アサイラント、ならずの緩和によって対ホルスも立ち回りやすくなった。
ブレイカーが消えたのも大きい。
流行るのはほぼ確定なのでいかにミラーの勝率をあげるかが課題。

・バーン
連鎖爆撃の制限によって多少のダメージを受けたもののエアーマン、ブレイカーの規制によってロックバーンとしては相対的に強化された。
デビフラが消えたことにより2戦目以降スイッチすることができなくなったのでそれが課題か。
基本的にガジェットはカモなのでガジェットが流行ればバーンも強くなる。

・ホルス
バーン、ガジェットの両方に強いデッキ。
事故率は高いが強奪解禁によりLv6は出しやすくなるかも。
デビフラ禁止の影響は大きいが、グランモールの制限により1戦目から簡単に処理されることは減ると思われる。
あとはならず、アサイラントがどれだけメインに採用されるか。
個人的にはお触れバブーンホルスが強いと思ってます。

・バブーンライダー
制限改訂から逃げ延びたもののガジェットに勝てるかと言われれば微妙。ゴーズ制限が痛い。
アンデットリクルーター搭載のサフィール型ならまだいけるか。

・天魔神
制限改訂により次元融合型が消滅。
天魔神単体で使用してもハイリスクローリターン。
発売されて日も浅いので今後もっと煮詰まったレシピが発表されるでしょう。

・次元ビート
ガジェットが第一メタなら使う意味が無い。
ネフティス、ヴァンパイアロード、バブーン、天魔神が流行るならそこそこ戦えるでしょう。
環境によるとしか言えない。

・宝玉獣
どんな動きをするのか実際に見たことが無いのでノーコメント。
posted by ZOMBIE★STAR at 21:02| Comment(0) | TrackBack(1) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新制限。

これはモチベーションあがるよ!

デビフラ、エアー、ゴーズだけじゃなくて次元融合、マイクラ、モグラまで!

ライダー放置と強奪復活!

欲を言えば破壊輪は禁止がよかった。

詳しくはエンペラさんのブログにて。
posted by ZOMBIE★STAR at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

【コンテンツ】トレード希望カードリスト

■希望
★FOTB
虹の古代都市レインボールイン日レア×1
宝玉獣トパーズタイガー日レア×1
ヴォルカニック・バレット日レア×2
宝玉の導き日ノー×1
宝玉の契約日ノー×1
押し売りゾンビ日ノー×∞

★その他
異次元からの埋葬日ウル×1
D.D.クロウ日レア×2
畳替えし日レア×2
テラフォーミング日BEノー×3
ハイドロゲドン亜ノー×3

■提供
FOTBノーマル、レア各種。
現金。
posted by ZOMBIE★STAR at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【遊戯王OCG】ファックwww

ノリで一箱購入。

スー:トライデント、ファイアーソウル、シャイフォ
ウル:キャプテン
レリ:ライザー

運が悪いってレベルじゃねーぞw
スーとか確実に要らない3枚をピックしてるwww
だって残りの4種が天魔神とライザーだぜ?www
posted by ZOMBIE★STAR at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【遊戯王OCG】近チャンデッキ。

フロンティアに全部のってますね。すげー。キロスさんのこういう口だけじゃないとこが好きです。

タカヒロさんのチェーンバーンが新しくて面白い。ゾーマってウォンバット倒せるし。

あとはマコトさんのデスブレもダッシャーだけって斬新ですね。
posted by ZOMBIE★STAR at 02:46| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

【遊戯王OCG/大会レポート】近畿チャンピオンシップ

参加者>いろいろトラブルもありましたが最後まで付き合っていただきありがとうございました。

運営>お疲れさまです。初めてにしてはよくやったと思います。ゆっくり休んでください。

僕>当日寝坊して運営の待ち合わせ時間に遅刻する大失態。人間的信用がた落ち。失った信用は結果で取り戻します。

大会結果>最後までヒヤヒヤしましたがワイバーンさんのおかげでアルエボは関西最強を死守することができました。
決勝トーナメントは神掛かってましたね。まるで演出されていたみたいに。
あんなに面白いデュエルを見れて幸せでした。

参加してくれた方々、運営してくれた方々、協力してくれた方々>本当にありがとうございました。
posted by ZOMBIE★STAR at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

【遊戯王OCG/デッキレシピ/戦術研究】バブーンライダー戦術研究まとめ。

■メインデッキ40

□モンスター22
光と闇の竜3
冥府の使者ゴーズ3
暗黒の狂犬3
怒れる類人猿3
巨大ネズミ3
素早いモモンガ3
森の番人グリーンバブーン1
黄泉ガエル1
ダンディライオン1
N・グランモール1

□魔法15
おろかな埋葬3
エネミーコントローラー3
封印の黄金櫃2
天使の施し1
押収1
貪欲な壺1
大嵐1
ライトニングボルテックス1
月の書1
早すぎた埋葬1

□罠3
炸裂装甲1
聖なるバリアーミラーフォースー1
激流葬1

■サイドデッキ15
デスコアラ3
N・グランモール2
デス・ウォンバット3
人造人間サイコ・ショッカー1
異次元からの埋葬3
吊り天井2
魔法の筒1

■基本戦術
ネズミ→モモンガ→モモンガ×2→ライダー→ライダー破壊→獣→バブーン
または、
ネズミ→ライオン→トークン→ライダー→ライダー破壊→獣→バブーンと繋ぐ。

おろかは手札にもよるが基本的にバブーン優先。

■戦術研究

VSダークゴーズ

1デュエル目:無理にライダーを狙わずバブーンで殴ってるだけで相手の除去が尽きて勝てる。
ゴーズはバブーンで処理できないので不用意にダイレクトしない。

2デュエル目以降:相手がD.D.クロウ等の除外カードを投入してきそうなら異次元からの埋葬を投入。
わからなければ1〜2枚投入して黄金櫃を握っておく。抜く候補は貪欲な壺等。

裏守備で固めてくるようならグランモールを追加。

VSエアブレード、デステニーブレード

1デュエル目:エアー+ブレードでATK2000のラインを超えられるのがうざい。
初手にバブーン、おろか、黄金櫃のどれかが無いとつらい。

前半は多少のリスクをおってでもライフを削る方が後半楽。

2デュエル目以降:サイドからデスコアラ、吊り天井、異次元からの埋葬、魔法の筒をフル投入。抜く候補はライダー、狂犬、カエル等。

異次元からの埋葬は相手の次元融合にチェーンして使用。エアー3を墓地に落とせば伏せを守れる。

デスコアラ、魔法の筒で次元融合を牽制。

VSチェーンバーン

1デュエル目:サイクレスだしほぼ勝てない。

2デュエル目以降:グランモール、デスウォンバット、サイコショッカーをフル投入。裏守備をグランモールでバウンスしつつデスウォンバット、サイコショッカーを展開して攻撃。

VS鎖ビート

1デュエル目:ネズミからグランモールを引っ張ってきて装備カード付きのモンスターをバウンス。
簡単にATK2000、ATK2600を超えてくるのがつらい。

2デュエル目以降:ショッカー、魔法の筒、デスコアラ、グランモール、吊り天井を投入。
基本的に1デュエル目と同じ。バウンスしつつ相手に宣告、我が身を打たせて魔法の筒、デスコアラで焼く。

VSホルス

1デュエル目:ネズミからグランモールを引っ張ってきてLV8をバウンス。
デビフラを絡められるとかなりつらい。
多少アド損してもいいのでライフを死守。

2デュエル目:グランモールを追加。

■まとめ
現環境ももうすぐ終わりなのでまとめてみました。
この環境で一番気に入ってたデッキです。
製作者のサフィールさんをリスペクト。
サフィールさんの本家バブーンライダーは彼のブログで見れます。
posted by ZOMBIE★STAR at 02:29| Comment(8) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

【遊戯王OCG/私信】アルエボメンバーへ。

近チャンの大会用備品、お楽しみアイテムの買い出しを企画しています。

日程を決めたいので参加希望の方はメンバーBBSに書き込みお願いします。

参加希望の方以外でも大会に必要な物の案がありましたら買い出し組で購入してきますので書き込みしてください。
posted by ZOMBIE★STAR at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

【遊戯王OCG】メモ。

・グランモールは任意効果。
・風帝ライザーは強制効果。
・ホルス6はスフィアボムで破壊される。
・チェーン2以降ならライダーで闇ウイルス打てる。
・ネズミでボマードラゴン呼べる。
・ボマードラゴンでダイレクトしてもダメージ0。
・ライダー破壊→ディスクガイとか強くね?デステニーライダー。
・レッサーデーモンは闇悪魔、閃光の追放者は光天使。
・冥界の使者は闇悪魔、光天使バニラ、闇悪魔バニラ呼べる。
・ヴィーナスは光天使、球体も光天使、ヴィーナス1枚で4枚光天使を墓地に送れる。
posted by ZOMBIE★STAR at 03:22| Comment(6) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

【遊戯王OCG/大会レポート】刻め敗北の黒星。それが僕を強くする。

・ハトヤ
MOBCさんに負けて2落ち。
エキストラサドンデスでマシュマロ殴って死亡。

今日も前のフロンティアも全部エキストラに入ったしサイドにデスコアラ欲しいなー。

一本目は出さなくていいところでライダー出してライフなくなって負けたので反省します。

優勝はサファイロスさん。
おめでとございます!

・購入
天使ストラクを3つ確保。
カモン!ノーレラス&エンライズ!
posted by ZOMBIE★STAR at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

