2007年03月31日

別々の心がとけ合う時、もう一度その手はつながれる。

・昨日
トガワさんのお別れ会を兼ねて、2時からフロンティア非公認→食べ放題→徹夜カラオケ→朝10時頃までマクドでダラダラ。

疲れました。

しかもマクドから阪神への帰り道に変なおっさんに追い掛けられたんだけどw
ねーよw

いろいろありましたが楽しかったです。

非公認の後にトリスタさんとフリーして、横でトガワさんに見てもらってたんですが最後までダメだしされっぱなしでした。

就職おめでとうございます。
徳島に行っても頑張ってください。

・フロンティア非公認

使用デッキ:閃光トレガジェ

一回戦:sou君:ガジェメタハンデス

@初手は良かったのにドローガジェ連打。
どうしようもなくなってレッドガジェット守備でザルーグの攻撃を耐えると相手は突破できない様子。
そのまま粘るも押し切られて負け。

A先行でガジェット召喚、カミセン&グレイモヤ&ミラフォをセットしてエンド。
サイクロンでカミセンを射ぬかれ大嵐をスルー。
さらにゲドンにガジェットを喰われて詰み。

結果:1落ち。

sou君はそのままアルエヴォ2人を倒して準優勝してました。
強いなーあの子。
サイドデッキも理にかなってた。

・GX
始まります。
お楽しみに。
posted by ZOMBIE★STAR at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-TOURNAMENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

終わっちゃったんじゃないよ。死んだら黄泉がえればいいだけさ。僕らは愉快な開拓者。荒野さえ理想郷に変えるんだ。

・今日
髪の毛がのびきって汚かったので散髪。
いつも切ってくれてたお兄ちゃんが辞めたみたいで店主のおっちゃんに頼んだらちょっと変になって欝。

・大会
大学始まっても木曜4時くらいに梅田に行けるようならいろいろ掛け合ってみようかな。
それが僕のロール。

・明日
お別れですね。
淋しいな。
でもきっとあの人にとって遊戯王は体の一部みたいなものだから1年くらいしたら徳島から噂が聞こえてきそうな気がしますw
明日は楽しみましょう。
posted by ZOMBIE★STAR at 04:58| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

8ガジェ7ガジェの話。

エンペラさんが何やら面白そうなことをやってるので便乗してみます。

ついに海外でもガジェットが発売されたわけですが日本はガジェットがダブらないようにデッキ枚数を多くするという考え方が主流でした。

しかし、今海外で実績を残しているのは40枚に合わせてガジェットの積載量を減らすというスタンスのデッキらしいです。

しかも6ガジェ9ガジェ以外の。

ということで8ガジェ7ガジェについて考察していきましょう。

まず基準となるデッキ40枚9ガジェ初手6で計算してみます。

0枚 19%
1枚 40%
2枚 30%
3枚 10%
4枚 2%
5枚 0%
6枚 0%

こんな感じになります。全部足すと101%になるのは四捨五入しているからです。

次に40枚8ガジェ初手6

0枚 24%
1枚 42%
2枚 26%
3枚 7%
4枚 1%
5枚 0%
6枚 0%

1ガジェが2%しか増えてない割に0ガジェの多さが目立ちます。

ちなみに40枚8ガジェ初手6でデッキに2枚しか入ってないガジェを初手に引く確率は

0枚 72%
1枚 26%
2枚 2%

つまり28%の確率でデッキに何も呼べないガジェットが生まれてしまうわけです。

次に40枚7ガジェ初手6

0枚 29%
1枚 43%
2枚 22%
3枚 5%
4枚 0%
5枚 0%
6枚 0%

0ガジェの確率が増える割に1ガジェ2ガジェが減りません。

次に40枚7ガジェ初手6でデッキに2枚づつ入ってる2種のガジェを初手に引く確率

0枚 51%
1枚 39%
2枚 9%
3枚 1%
4枚 0%

49%の確率でデッキに何も呼べないガジェットが生まれてしまいます。

うーん‥。8ガジェ7ガジェにするメリットが初手にガジェットを来にくくするだけなら、まったく魅力を感じない結果に終わってしまいました。

外人さんはどういう思考の結果8ガジェ7ガジェにたどり着いたんでしょう‥。

僕らの想像を超えた8ガジェ7ガジェにするメリットがあるのかもしれません。

謎は深まるばかりなのでした。
posted by ZOMBIE★STAR at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃げて逃げて逃げ抜いてその先にある景色を見るのもまた一興。

・フロンティアカップ
あのままじゃいつか崩壊するのは目に見えてた。
ただそれが今日だっただけ。

復活させるには有志がローテーションを組んで運営するか、選考会を目指してないカジュアルプレイヤーまたは一般人に運営してもらうしかない(僕はボランティアじゃなくて対価を支払ってもいいと思ってます。つまりお金なりカードなり図書券なりで雇うってこと。アルバイトね)。
なんにせよ選考会予選期間中に復活させるのは難しいでしょうね。

・デスカリVSライダー
トガワさんオススメらしいですけど今デスカリはあんまり評価してません。好きなカードではありますが。

ライダー入ってるデッキには9割9分カエルが入ってるので相手のライダーに噛み合わせて召喚できれば強いですがそれ以外ではカエルに潰される危険性を帯びていてアタッカーとして運用しづらい気がします。
単に裏守備殴るなら今は閃光の方が優秀だし。

・次元ビート
俺が作るなら絶対サモプリ入れます。入れないとガジェに勝てない。
でも今の環境メイン次元ビートじゃうまくスイッチできないし(スイッチ無しじゃサイドから砂塵かお触れ入れられるだけでかなり辛い)、サイドのスイッチ後として生かすのがベストかな。

・エンライ
っぽいのがワイバーンさんのブログに載ってますね。

・コメント返信

ラスカさん>情報どうもです。5月ですか、思ったより先ですね。

セブンス>来いよw来るって言うからせっかくトレガジェ組んでやったのに!w
posted by ZOMBIE★STAR at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ハトヤ公認大会。

使用デッキ:閃光トレガジェ

一回戦:シード

二回戦:海賊王さん:ノーレラス

@序盤に護封剣+カードガンナー+スナイプストーカーに押されてライフ持っていかれる。
閃光を引いてもプレイミスで簡単に処理されノーレラス発動。
ドローゲームでガジェットを握るもライフが足りなくて負け。

A先行2ターン目に相手のカードガンナーをサイドラ+閃光で封殺。
そのまま押し切って勝ち。

B序盤にガジェットで優位に立つも暗黒界の取引2連発でノーレラス発動。
ドローゲームでカードガンナーにライフを持っていかれたり、閃光で挽回したり、閃光をジェルエンデュオに破壊されたりしながらお互いライフがギリギリに。

埋葬パーシアスを読めなくて裏守備のイエローガジェを突かれてぴったりライフゼロ。

×○×

結果:実質1落ち。

自分でわかるプレイミスですでに二つ。
死んで地獄で修業してきます。
posted by ZOMBIE★STAR at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-TOURNAMENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

フロンティアから学ぶデッキ研究。

・バブーンライダー
負けたのはメインから相性悪くてサイドバーンを封殺されたお触れホルスのマッチと、2デュエル目に破壊輪でライフ負けしてエキストラデュエルでサイドバーンにスイッチしても運悪く負けたマッチだけ。
我ながら勝ったときは過程より結果、負けたときは結果より過程って言うのはナンセンスだね。
結果出さなきゃ。
わりと手応えはあったかな。
ワンフーって強いな。

・トレガジェ
トレーダーを破壊するためにサイドに砂塵とかツイスター入れるのって無いよ。
これは1-2交換できるけど、お触れはもっとたくさんのカードを紙切れにできるじゃん。
実際トレーダーを壊されるよりお触れ張られる方がやられたら嫌だし。

・アンデットライダー
アンデットを絡めるってことは魔デッキを打ちたいってことでしょ。
なら業火より龍骨鬼だよねってハナシ。
ウイルス無しのアンデットライダー使うならバブーンライダーのが強いし。
簡易融合入れて生者3積みでブン回すのは回れば強いと思うけど、ウイルスにライダーに+上級数枚って事故カード山盛りデッキだしこれ以上事故要素増やしたくないな。
地味に1000点も痛い。
posted by ZOMBIE★STAR at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

asagaeri

すごく眠い。昨夜は珍しく遊戯王の話で盛り上がりましたね。フロンティアは2-2。サイドバーンなのにエキストラデュエルで負けたのがショック。閃光の採用率が減った気がする。オハさんのおかげでカードも集まったしトレガジェ作るかなー。寝ます。王子さまの目を覚まさせるのはお姫さまのキスだけ。
posted by ZOMBIE★STAR at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

何一つ持たぬ者よ絶望することなかれ。貴方はすでに無を持っている。

・メモ

バブーンライダー
ライフコスト系はゴーズとバブーン各一だけだし破壊輪入れようかな。
確実に閃光潰せるしコアラと合わせてカミセンメタにもなる。
で、サイドは15枚フルに使ってサイドバーンがしたい。
閃光、奈落ガン積みのガジェ相手には正攻法じゃ勝てない。

トレガジェ
40デッキ-9ガジェ-有トレーダー⇒40デッキ-6ガジェ-無トレーダーにスイッチとかサイドをフルに使ってサイドバーンとか考え中。
ミーネ、ジェルエン、ザルーグ、リクルが嫌だしサイドにドリルロイドが欲しいな。
でもそんなスロット無いしやるならバーンメタ切らなきゃ。

・チャンポンパック3
グレイモヤだけ英語表記持ってないから欲しいな。いつ発売なんだろ?

・日曜
ひさびさにハトヤ行きます。
あんだけ誘ってきたんだからセブンスは空気読んで来いよなw
posted by ZOMBIE★STAR at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

僕がヴェルタースオリジナルを舐めるのは甘い味に浸りたいからじゃなくて誰かにとって特別な存在になりたいから。

・フロンティア
今週もあるよね?
予約まだかな。

46回ののんさんのトレガジェいいね。やりたいことがはっきりしてて好き。
結果も出してるし強いんでしょう。

・WC2007
カードあつまんない。炸裂と地砕き欲しい。今はソウルテイカー使ってるよw
デッキは運良く集まったホルス使ってます。
セリフいじったりアバター作るのが楽しいなー。

・お金
進学祝い貰った。これで今年の選考会は安泰です。
選考会予選も大学も始まるしアルバイト辞めたくなってきたな。
posted by ZOMBIE★STAR at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ハンプティダンプティと棺桶のワルツ。

・近況
体調良くなりました。喉だけまだいたいな。

・トレーダー
コストだってね。
俺はコストでも強いと思うよ。
ガジェット使うみんながみんな考えなしにメインにつっこむカードでは無くなったってことかな。

・WC2007
買いました。
同じゲーム3本。
さっさと2本売らなきゃ。
posted by ZOMBIE★STAR at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

不思議の国のアリとキリギリス。

・近況
熱は下がったけどだるさが抜けない。ゲーム買いに行けなかった。

・畳替えし
ガジェミラーで相手のガジェ止めて、サモプリとSSクレインも止められる。
あとはメビウス、ライザーとか?
ガジェのサイドに入れたい。

・コメント返信
トガワさん>39℃のときは僕もいっそ死んだほうが楽なんじゃないかってずっと思ってましたよw
来週にはリベンジできるはずなのでよろしくですw

sou君>ぞんび君って書かれたからまさかの年上かと思って焦ったよw
制服着てたしありえないけどw
たまご酒飲んで早めに治すよー。
posted by ZOMBIE★STAR at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ペルソナとは心の力。そして心は絆によって満ちるもの。そうすればいかなる苦境にもやがて道は開けることでしょう。

・近況
やっと楽になってきました。
インフルエンザってこんなに辛かったっけ?って感じです。
お見舞いコメントがすごく身に染みます。

・コメント返信

マロさん>トレーダーは大嵐に弱くなるリスクを負う代わりにガジェットがダブるリスクを消すカードだと思っています。

大嵐以外に破壊されても1:1交換ですしね。
セイントが禁止になったので大嵐は一発。
一発さえ神宣で止めてしまえばそれ以降4伏せ5伏せで立ち回れます。
打たされてる感もありますが。

僕は普通のガジェットにもトレーダーガジェットにもそれぞれアイデンティティがあると思いますよ。

しかし、今大会に出るなら環境が固定されていない分サイドから柔軟に対応できるトレガジェを使うと思います。

関西ではガジェットミラーが多く、リクルーターやザルーグ等の打点の低いモンスターの投入も流行りそうなので鎖ガジェは一考に値すると思ってます。
同時にメインお触れも流行りそうなのでそれとの兼ね合いもありますが。

ノンさん>一番乗りありがと!高感度アップだよw

ぷーたん>ありがとー!がんばって早く治します。
ω・)ノ

せぶんす>ごめん。携帯いじる余裕すら無かったわ。行けなくてごめんな!
あとゲドンくれw

たかあきさん>まだご飯食べられないので点滴とビタミン剤でドーピングしてみますね。

のら猫さん>ありがとうございます。選考会予選が始まったらイエサブ京都に行くこともあると思います。
その時はよろしくお願いします^^

・sou君>卵汁か!了解!って卵汁って何だよw
卵スープじゃない別の物?
あとブログ見つけたよー。気が向いたらコメントします。
それからsou君って何才?
気になる(´・ω・`)
posted by ZOMBIE★STAR at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ヽ(。Q゚ )ヽ

インフルエンザリオン・ユニバースにかかりました。

熱はコンスタントに39℃台だし、薬で胃がやられてお茶を一口飲んだだけでもどしちゃいます。

お見舞いイベントも発生しないし死にそうです。
posted by ZOMBIE★STAR at 00:17| Comment(7) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

弱いと誰にも振り向いて貰えない。だから僕は強くなりたいと願った。

・トレガジェの話つづき

トガワさん>丁寧なコメントありがとうございます。

デッキ枚数>50枚はたとえですよ。
去年は平然と使ってましたが現環境で50枚のガジェットが弱く、デッキ枚数を40枚近くまで絞れる(サイドデッキを100%機能させられる)のがトレガジェの魅力だというのもわかってるつもりです。

トガワさんは40〜43と書きましたが僕はトレガジェは40枚きっかしでないと嫌ですね。

神宣型だからかもしれませんが、神宣とトレーダーを初手に握れているだけで段違いに勝率があがるので。

これは論理でもなんでもなくてただのこだわりですが。

リクルーター>おっしゃるとおりで。そこらへんは地域メタでしょうね。

ザル、ミーネ>昔マロさんがDOで使ってたガジェットに鎖やレアメタル化を装備して戦うデッキならそこそこやりあえると思いますよ。

スキドレ>サイドから対策をすればトレガジェのが戦いやすいかもですね。1戦目は非常に辛そうですが。

モンスターの分を魔法罠で補う>それが理想ですね。

・闇のデッキ破壊ウイルス
すごく評判悪いみたいで。
現環境でなら魔デッキのが撃つの楽で強いかも。

・欲しいカードメモ
禁止令3、ライザー3、生け贄封じの仮面3、亜ハイドロゲドン3
posted by ZOMBIE★STAR at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

うさぎは寂しくても死なない。

最近思うこと羅列。

・ガジェの立ち位置
去年と同じじゃないよ。去年はメタる側、今年はメタられる側。この違いは大きい。

・トレガジェ
現状では利点より欠点のが目立つ。手のかかる子ほどかわいいって言うけど。

・ネフティス
ライダーでネフティス釣れるのは確かに強いなーと思った。

・エンペラさんのデッキ
僕は結構強いと思ってるんですが結局どうなのか。そしてトガワさんに舐められすぎな僕。引退までに一泡吹かしてやろうと思います。

・ワイバーンさんのブログ
トップのごろごろしてるこいつ→(´・ω・`)がかわいすぎる。

・闇デッキ媒介
トリスタさんの書いてたダッシュガイがよさげ。
ディスクガイも出るし、ブルーDも出るし、デステニーヒーローを絡めたウイルスコントロールが作りたい。
posted by ZOMBIE★STAR at 03:44| Comment(3) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

僕のためだけに生き、僕だけを見て、僕だけを愛して、僕のためになら死すら恐れない。そんな無敵の兵隊が欲しい。

・カード売却
お金が無いので使わない高額カードをまとめて売却。
これでゲーム3本買えるよ!

・カードハウス
うちのパソ子が使えないのでオハさんにまとめて買ってもらいました。
ありがとです。

・英語表記
あんまり興味無くなってきた。
バーンとガジェット以外は日本語でいいやーと妥協。
だって米デュエリストパックやばいよ。デステニードローとか。
FOTBは日本語でもたいへんだったし、プロモカード地獄だし集めてられないって。
posted by ZOMBIE★STAR at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

逆向きの死神。

・選考会予選
デッキケースとシートが貰えるランキングが3/31までだから今年は4/1〜が濃厚らしい。
バイトはいい感じに休み取れたよ。
あとは大学の必修との兼ね合いかな。

・お金
地味にやばい。バイト代が入るまではカツカツだよ…。
ゲーム買うのを後回しにしたいんだけど、それだと売ったときに安くなっちゃうしなー…。

・コメント返信
クララ君>プリーズだっけ?よく憶えてないや…。ポケモンカードの歌だよね。たしか。懐かしいな。
posted by ZOMBIE★STAR at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

僕はこの素敵な一瞬が永遠に続くと思ってた。でも本当は知ってたんだ。永遠の命を持つゾンビなんてファンタジーのなかにしか存在しないってこと。

・GENERATION NEXT
トガワさんが引退らしいですね。
就職なのでおめでたいですが淋しくなります。
今年は犬福さんとエンペラさんも出れるかわからないらしいので僕らが頑張らねば!

・米STON
サファイロスさんによるとグランドマスタースーはパックをいくつかまとめて買ったときに貰えるプロモカードらしいです。
天使ストラクシークレットはパック封入なのかにゃ?

・カードハウスで買いたいのまとめ
米カードトレーダー3
米グランモール3
米ツイスター3
米畳替えし3
米D.D.クロウ3
米オーバーロードフュージョン1
posted by ZOMBIE★STAR at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バブーンライダー#2

■メインデッキ40

□モンスター22
光と闇の竜3
王虎ワンフー3
デス・コアラ3
巨大ネズミ3
素早いモモンガ3
森の番人グリーンバブーン1
ダンディライオン1
N・グランモール1
黄泉ガエル1
メタモルポット1
冥府の使者ゴーズ1
クリッター1

□魔法14
おろかな埋葬3
エネミーコントローラー3
封印の黄金櫃1
強奪1
押収1
貪欲な壺1
大嵐1
月の書1
ライトニングボルテックス1
早すぎた埋葬1

□罠4
炸裂装甲1
ミラーフォース1
激流葬1
リビングデットの呼び声1

■解説         奈落が恐いのでゴリラを抜いた改良版。
ゴーズもカエルも制限だしリビングデットを追加。
閃光潰しに炸裂装甲。
早くするためにクリッター。
posted by ZOMBIE★STAR at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-DECK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

とれーどとれーどこうかんしましょー。

成績は2-2。
即席とはいえサイドデッキがダメすぎました。
久しぶりにまともなレポート書くよー!

使用デッキ:閃光トレガジェ

一回戦
ごとーさん(サモプリクレイン)
@相手がサモプリ引かない間にガジェット並べて勝ち。
A強奪で2-1交換。サモプリをカミセンで消してガジェット並べて勝ち。

○○‐

二回戦
エンペラさん(リクルエンライズ)
@消耗戦でドローガジェ連打。エンライズに押し切られて負け。
A初手で致命的なプレイミス。リクルを処理しきれず負け。自業自得。

××‐

三回戦
知らない人(ガジェ)
@初手カミセン2のガジェ3奈落1だったので、しかたなくカミセンで相手のガジェを止めにかかる。2枚止めるもすぐに3枚目を引かれて負け。
A押収と指名者で相手のガジェを止めて勝ち。
Bエキストラターンでライフ負けてたので、初手から持ってたハイドロゲドンをしかたなく使うと通って増殖して勝ち。

×〇ET〇

辛勝。結局3デュエルともトレーダーを引かなかったのであんまり参考にならなかった。やっぱりガジェミラーって嫌。

四回戦
トガワさん(ネフロード)
@初手に閃光、トレーダー、カミセンが揃ってて、ドローガジェ。瞬殺。
Aお触れが刺さって負け。
Bお触れが刺さって負け。

・サイドデッキに追加したいカード

次元の裂け目
閃光だけじゃリクルーターとネフティスを捌ききれない。

ツイスター
お触れ破壊要員。ケイローンと違ってスキドレを割れる、魔法を引かなくても単体で運用できる。
逆に言えばホルスロックは突破できない。

・世界で一番早いメタゲーム雑感

ホルスいない
ネフティス多い
ガジェット思ったより少ない
1400リクルーターとても多い
バブーンいない
宝玉獣いない
ライダーほとんどいない

こんな感じ。っていうか1400リクルーターがびっくりするぐらい強い。舐めてた。

ネフティスに対応するために奈落と収縮を採用してるデッキが多いけど、リクルは奈落に落ちないし収縮効かない。しかもガジェットを撲殺できる。
かといって地砕きとかをたくさん入れるとネフティスに殺される。

閃光を引けばどうにか処理できるんだけど閃光だけじゃ心許ない。
てゆーことでサイドに次元の裂け目入れてみます。
去年もバブーンメタとして活躍してくれたし。

あと、天魔神はエンペラさんのを見て思ったけど雑貨要らないや。ふつーに天使6リクルで回ってた。

以上。大会レポート&新制限雑感でした。

あでゅー★
posted by ZOMBIE★STAR at 01:53| Comment(1) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh!-TOURNAMENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。